KYOTO TANGO 135°E SINCE 2008 Powered by Fruit Garlic Technology®︎

エビデンス、必要だと思いますか?

こんにちは。フルーツガーリック開発者の早川まさてるです。

 

突然ですが

エビデンス、必要だと思いますか?


エビデンスに判断をまかせたり、自分の感性を眠らせてませんか。

 

すごく大切なことだと考えています。

フルーツガーリックのエビデンスをどこまで求めるのか。体感を大切にするのか。お客様の評価を定量化するのか。作り手の思いを大切にするのか。

 

味というものは、エビデンスや(今の科学技術の)測定を超えたところにあります。

 

その超えたところの「ある要素」を見出して発展させることができたからこそ、フルーツガーリックの今の姿、味、からだが求める美味しさがあります。

 

そろそろ、この領域に真正面から取り組んでみようかと思います。お楽しみに。

 

_______________

FORBS JAPAN  

【情報まみれ、エビデンスまみれ。自分の感覚を忘れてないか?】
https://forbesjapan.com/articles/detail/30590/3/1/1

 

重要なことを言うと、実はアカデミックな研究領域でも「いい眠り」がなにかは解明されていないんです。どういう脳波の時にどういう神経回路が働いてそれがいい眠りにつながる、みたいなことってわかってない。いい眠りを導く方程式がまだ存在せず、ほとんど現象論で語られてしまっている。

ただ、感覚ベースでも人はエビデンスや客観性を求めるんですよね。説得力を増して、ビジネスにしたいから。サプリ売る時に、“〇〇大学の教授お墨付き”と載せたがるみたいな。

でもそういう情報や客観性、エビデンスだけじゃなくて、自分の体で感じる主観をもっと大事にしたほうがいい。そういう観点で言えば、朝スッキリした感覚、昼間に眠気がない感覚、あと夜自然と眠くなる感覚は、説明抜きに自分の体が求める睡眠ができているサインですね。

______________