ホーリーバジルの苗を育てています🌱

投稿者 : 株式会社創造工房 on

 

みなさんこんにちは🌱

 

今日は新商品の用意を進めています!というご案内です。

 

ホーリーバジルって聞いたことありますか?

アユールヴェーダでは【トゥルシー】といい、『比類なき・奇跡の薬草』として重宝されています。どんな効果が知られているかといいますと。

 

_________________________

ホーリー・バジル(トゥルシー)の主な有効成分


抗菌、抗炎症、抗アレルギー、抗ストレス、抗高脂血症、鎮痛、デトックスなど

 

ウルソール酸 :抗腫瘍作用、免疫力高める

 

ロズマリン酸 :抗酸化作用をもたらす、アレルギー症状の抑制

 

オイゲノール:抗酸化作用をもたらす、老化防止、動脈硬化防止
鎮痛、抗炎症、抗菌、メラニン生成抑制、シロアリ防除、抗酸化、経皮吸収促進、ポリネーター誘引、殺ダニ、健胃、蚊の忌避、麻酔、抗ヘルペス、寄生虫駆除

 

カルバクロール :抗酸化作用をもたらす

 

β-カリオフィレン :炎症を抑える、沈痛
肝臓保護、通経作用、病害虫に対する防御機能、抗がん、ポリネーター誘引、麻酔、抗炎症、抗酸化、有害昆虫忌避、生理痛の緩和、抗腫瘍

リナロール:抗不安、血圧降下
リラックス、鎮静、通経、抗侵害、鎮痛、蚊の忌避、抗不安、抗がん、抗酸化、抗痙攣、抗炎症、睡眠導入、生理痛の緩和

 

オイレアノール酸:抗菌、保湿、虫歯菌の増殖抑制、アンチエイジング

 

(ネットよりお借り)

 

_________________________

 

ありすぎですね😅

 

 

さらに私が注目したのは、

このホーリバジルが強い空間浄化作用を持っているというもの。家の玄関や室内にホーリバジルを栽培することで、抗菌・抗ウィルスも期待できるようです。

 

昔から「魔除」として重宝されているそうですよ。先人の智恵は偉大です。

 

コロナの影響で人間の活動が低下した分、世界中の空気は随分きれいになったそうですが、 改めて『空氣』『空間』を浄化&活性化した状態で暮らしたいじゃないですか。

 

このホーリーバジルにはそんな可能性があるな!と感じています。

 

 

生ホーリーバジルをお届けしたい!

そこで、今年はホーリーバジルを本格的に育てることにしました。そして、元氣堂をご愛顧頂いているみなさまには、家庭で栽培出来る生ホーリバジルをお届けしたいと思います。

 

このトゥルシー種から発芽させて、大きくするのに3ヶ月程度かかるので、家庭で一からやるのは少し大変なのです。

 

(という私も友人のMさんに発芽をお願いしています。)

 

この苗をフルーツガーリック農園に定植して、こんもりと大きくなってきたらみなさまにお届けします。

 

 

 今の状態

 

発芽してだんだん大きくなってきました。

 

 

 

 

昨年のホーリーバジル

 

 

生命力もかなり強く、畑で育てていると、切っても切っても生えてきます。

 

軸も木のように固くなります。育ちがいいと結構もっさりするかもしれません。頑張って摘み取ってくださいね(笑)

 

 

この葉っぱや花を水出しするだけでもとっても美味しいハーブ水が作れます。試験的にペットボトルに入れて数ヶ月放置してみましたが、全然腐らずびっくりしました。

 

(しかも口つけてラッパのみにしていたヤツがです!)

 

 

 

そして、フルーツガーリックを栽培する際に使用している複合発酵酵素水もいよいよ一般販売を開始することにします。

 

 (にんにくに酵素水を散布する農園長。)

 

この酵素水については書くことが沢山あり整理して行かないといけないのでまた別の記事にまとめていきますね。

 

使い方としては

 

300~500倍に希釈して

・空間にスプレーしてエネルギーアップ

・植物にスプレーして活性&美味しさアップ

・トイレやペットにスプレーして匂いの軽減に

などなど。沢山の使い道がありますよ。

 

めっちゃめっちゃ植物の(生命体の)生命エネルギーが活性化されます。食味は明確に美味しくなります。

(舌がオニブイ方はお鍛えください👍スイマセン。言い過ぎました。。。

フルーツガーリックを食べると味覚が敏感になると思います♪)

 

生命体の、と書きましたが、空間も活性化しますので、有機物と無機物の境を超えて、活性化させます。(いやーアヤシイこと言ってるなぁ。)

 

 

ホーリーバジルと複合発酵活性水は6月中旬〜のお届けになると思います。

 結構粋な名前ですよん。

 

お楽しみにお待ちくださいませ!

 

玄氣 

0件のコメント

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。