KYOTO TANGO 135°E SINCE 2008 Powered by Fruit Garlic Technology®︎

丹後の発酵イベントのご案内です!tabel tableさん@大宮町

丹後の発酵イベントのご案内です!

 

 

tabel tableさんが主催される味噌作りワークショップでは「熟成塩」をご利用頂いています。

講師のハミルトン・純子さんはお味噌汁復活委員会でもライターさんとして寄稿されています。(定番からユニークレシピまで盛り沢山!http://bit.ly/2u4FMy4

 

麹から・大豆から・塩までこだわった味噌作り体験してみませんか?
手前味噌で楽しむお味噌汁は心がほっこりする美味しさですよ♪

 2020冬仕込み味噌 at tabel table

https://www.facebook.com/events/173100600709613/

______________

 

 

【熟成塩ってどんなお塩?】

この熟成塩とはどの様なお塩なのでしょうか?

塩が熟成???・・・・むむむ???

ってなりますよね🙄

ざっくりイメージですが、この熟成塩を使うと・・・

 

✔︎使った瞬間何かが違う!?と感じます。
(舌を鍛えておく必要はあるかもです。)

✔︎食材に馴染み・食材同士を調和させます。

✔︎使ったお料理の味わいに「深味・コク味・うま味」が増します。

✔︎時間をかけて熟成する素材はかなり明らかに、熟成が早く促進し・仕上がりの美味しさがレベルアップします。

 


味噌・梅干し・干物・うどん・・・などなど!

 

 

例えば・・・

丹後の老舗味噌醤油屋さん「小野甚さん」で作られている最高級の味噌「はごろも味噌」を全量熟成塩で仕込んで頂きました。

すると、仕上がったお味噌は、まるでお出汁の入った様な、芳醇でかおり高いお味噌になったのです。塩もしっかり使っていますが、よくある塩辛さはありません。

そのままなめて楽しみたい味わいです。

ご主人曰く
これまでに仕込んだ味噌の中で一番いい仕上がりになった。これは美味い!」とのことでした。太鼓判です☺️

 

 

そんな、味わいが生まれる「熟成塩」

ご家庭のお料理に・お味噌作りに・梅干しに試してみませんか?

こちらからご購入いただけます!


熟成塩・1080塩/500g

・・・・・・

長くなりましたので、「塩を熟成する」についてはまた別の機会に改めます!

 

フルーツガーリック開発者の早川まさてるが塩について語っています。宜しければご覧ください。

 

https://youtu.be/K1aH6ZkmqgU

 


(動画初挑戦なので、ちょっと画面が暗いですがお許しください💦 内容は面白いです!8分です!)

 

 

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。