寺子屋YOCAのももかちゃんが宮城から(畑の草取りを手伝いに)遊びに来てくれました♪

投稿者 : 株式会社創造工房 on

 

みなさん、こんにちは。

農園長の玄氣です。

最近、あまりアップ出来ていませんが、、、畑はマルチの隙間から生えてきた雑草くんたちがもモリモリしています・・・・!!!!!

 

無農薬・無化学肥料による手間暇って、こういう所に出るんです。

まぁしょうがない。とるしかないっっつ!!!

 

18.19と宮城から(宮城から!)寺子屋YOCAを経営する百華さんが遊びに来てくれました。

【千葉百華 プロフィール &寺子屋YOCA】

1996年岩手生まれ
宮城教育大学に入学するも、「私はこのまま教師にはなれない、ならない!」と思い自己探求を開始。オール東北教育フェスタに実行委員長として取り組む。現在は宮城の大崎市池月に移住、寺子屋YOCAを経営し、心に素直に生きれるよう子ども達に寄り添う。

____________________

クラウドファンディング挑戦中!

自分とひとの可能性を信じ、体現し続けるために、中国にパンダインターンに行きたい!

キャンプファイアー 2019年12月18日?まで

https://camp-fire.jp/projects/view/207865?fbclid=IwAR0-14mDPfos1eSNX7JmXf_r_4nFYi7rK84wv4eIDPHmaERTadAdHfexi6A

 

めっちゃおもろい(笑)純粋すぎる(笑)

是非一緒に応援しましょう♪

彼女まだ23歳なんですよ。びっくり。

どんどん進化するんだろうな。 

(僕は27歳ですw そろそろ30が近いゾw)

___________________

 

彼女との縁は、志プレゼン大会の懇親会で。実は彼女も2018年の青少年志プレゼンテーション大会の優勝者なんです。彼女の志は

『命を輝く世界を作る為に、幸せを追求するメッセンジャーとなって人々を天命に導く』

とっても素敵な志ですね。

 

で。

 

 

一緒に草取りしました。マジではかどる。ありがとうございます。

最後はザーザー降りの雨・慌てて撤収〜

 

で。

折角遠路遥々丹後まで来てくれたので

(仮に車でノンストップで移動すると11時間かかるらしい。日本も広い。)

 

 

 

 

突然ではありますが、「未来教育談義@丹後」を開催しました。

「未来は教育にあり」はもう間違いないことだと思います。

(個性豊かなメンバーが集まりましたヨ。めっちゃ楽しかった。)

 

今のままの教育でいいのか?そもそも今学校ってどうなってるの?

もっと子どもの能力を引き出してあげる事は出来ないかな?

丹後のとびっきりのpotentialを活かすには?

知っていたら提供できるのに、知らないだけで機会がずいぶん減ってしまっている。情報社会で情報格差が起きている。

すぐに「無理!!!」と挑戦することを怖がってしまう子どもが多い。大人が挑戦する姿勢を見せられているのか?私たちももっと純粋にワクワクする事に挑戦したい。

丹後の食のポテンシャルは高いのに、食育の為にもっとやれることはたくあんある!丹後をオーガニックスタンダードの街にしたい。給食も100%オーガニックで提供出来たらいいよね。

などなど・・・などなど。

 

それぞれの個性豊かなバックグラウンドとビジョンを共有しながら楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

コンパクトな地域だからこそ、自然の恵みが豊富に揃っている丹後だからこそ、出来る教育があるんだろうな、とワクワクする時間でした。 

 

いろいろな形で情報交換できればいいなと思っています。

ご参加頂きありがとうございます!!!

 

玄氣

みなさん、風邪引いてないですか!?

寒い時こそ、体を内側から元氣にしてください!!!

フルーツガーリックはこちらから♪ 

 

 

0件のコメント

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。